医療関係者こすけのブログ

医療関係者のこすけが医療と介護の最新情報をお届けします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサーリンク

【注意】中国の新型コロナウイルスによる肺炎

こんにちは、こすけです。

 

本日は、新型肺炎について、情報のまとめと私なりの注意事項を記載させていただきました。

 

通常の記事と違い項目で分かれていないので読みにくいかもしれませんが、ご容赦ください。

それでは本題です。

 

皆様もご存じのこととは思いますが、中国武漢市で新型コロナウイルスによる肺炎が確認されています。

この記事を書いている段階で、感染者は確認されているだけで45名、国内でも感染者が確認されました。

もともと他に疾病を抱えていた人もいますが、死者もでている状況です。

ただし、多くの方は回復していますので過剰に心配しすぎる必要はありませんが、予防は必須です。

 

現状、詳細な感染経路は不明ですが、一般的な予防である、手洗いとマスク着用は効果がある思います。

コロナウイルスに対しては、アルコールも有効なので手洗いと合わせてアルコール手指消毒薬の使用もよいと思います。

 

また、マスクの需要拡大による品薄状態が懸念されます。

SARSやMERSの流行時にもありましたが、一時的にマスクの需要がかなり拡大します。

各メーカーさんの生産キャパは決まっていますので、いたずらに不安をあおるわけではございませんがお早めにマスクのご準備されることをお勧めします

マスクは腐るものでもないので、購入しても無駄にはならないと思います。

 

マスクの品薄が拡大すると、インフルエンザなどの流行性感染症もより拡大する可能性がありますので、併せてご注意ください。

 

医療機関で使用しているマスクのご紹介記事も書きましたので、読んでいただけたら嬉しいです。

www.medical-kosuke.com

 

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう。